

Tommy's Cup 報告です♪

gazou.jpg
こんにちは♪
スピセクサブチーフの谷川です(*^^*)

20日のTommy’s Cup、無事に終了しましたー!ぱちぱち!
更新が遅くなりましたが、大会報告です!

朝9時からの読み練には5人のフレッシュが来てくれて、皆で最後のギリギリまでメモライの確認をしました!(^^)! 緊張してステージで原稿が頭から飛んでしまうという経験はしないに越したことはありません。(私は多々経験があります笑)
11時に会場についた後、12人のフレッシュは最後まで練習していましたよ!
私も去年のTommy's Cupを思い出しました笑

そして12時にいよいよDOOR OPEN!
私はMCだったのですが、緊張して時々声がひっくり返りましたw
かずくきくん、一緒にMCとTMやってくれてありがとう!(*^^*)

まあ私のくだらない話は置いといて笑、フレッシュの皆には素敵なスピーチを聞かせていただきました!!(^^)! 皆のスピーチからたくさん元気を貰えたし、スピーチってやっぱり良いですねー! (*^^*)

そしてお待ちかねの大会結果です!

1 Kareihou (夏玲鳳)
2 Chihiro Sanpei (三平千尋)
3 Kensuke Ikeda (池田 謙輔)

みんな、おめでとー!(*^^*)
受賞するしないに関わらず、フレッシュ皆がんばってくれました!
Tommy'sは、たった2週間でブレスト、初稿、リライト、メモライをするという過酷なスケジュールなので、フレッシュのみんなは大変だったと思いまずが、この経験を通してスピーチの楽しさを知って貰えるきっかけになっていたらいいなあと思います。
これからもスピセクをよろしくお願いします!!(^^)!

そしてスペシャルサンクスはやっぱりジャッジ様です(*^^*)
和希さん、美なぎさん、ありがとうございました。

そして大会を見に来てくださった英友会の皆様、ありがとうございました。
最後に、一緒にTommy'sを運営してくれたアッパーのみんな!愛してるよー!!笑

と、好き勝手書きましたがここらへんで終わりにします笑
長文を読んでくださり、ありがとうございました!!

以下インフォメです。
Tommy’s Cupの上位2人が6月10日に開催される六大学英語弁論大会に出場します。
会場はお茶の水女子大学です、よろしければぜひお越しください。
詳細は後日、FBにアップします。

それでは21日から2週間、ディベ期に入ります!
ディベートも楽しいので、皆様どしどしお越し下さい☆

それではまた活動でお会いしましょう!





明日はいよいよ

明日はいよいよスピーチセクション新歓の集大成、Tommy's Cupです!
今年は例年以上にみんな素晴らしい、個性的なスピーチとなりました)^o^(★
見学だけでも大歓迎です。

場所 千葉市南部青少年センター

Time Table
11:30~Door Open
12:00~Opening Ceremony
12:15~1st Session(1st~6th speaker)
13:00~Intermission
13:15~2nd Session(7th~11th speaker)
14:00~Judging Time
14:40~Closing Ceremony
15:20~Reception
17:00~All Over

見学したい方で場所がわからない方は10時10分に西千葉駅か、10時半に蘇我駅にESS部員が集合していますので合流ください!

スピ期9日目

こんばんは、ゆうかです。
大会まであともう少し。フレッシュのみんなも最後の詰め、といったところでしょうか。
初めての大会ですし、緊張するかと思いますが、リラックスして、スピーチを楽しんでもらいたいです。
夜遅くまで学校残るのは大変だけど、今していることは確実に自分の力になっているので、頑張っていきましょう。


……今日撮った練習風景をここに貼ろうと思ったのになぜかアップロードがうまくいかず貼れませんでしたOTL
ごめんなさいOTL

そして今日は先輩方が来てくださいました!的確なご指導、ありがとうございました……!




活動は毎日D52でしています。
(4,5限後にライセン前のESSの看板のところで部員が待っています!)
時間は
5限:16時10分~17時半
6限:18時~19時
途中退室&途中参加OK!
もし何か不明な点があれば千葉ESSのML:chiba.ess.2012@gmail.comまでお気軽にどうぞ~!

スピ期8日目

こんばんは!りさです(*^^*)
今日も夜遅くまでおつかれさまでした~

今日もいっぱいフレッシュ来てくれてほんとにうれしい限りです( 〃▽〃)

みんなだんだん形ができてきて、仕上がりがめっちゃ楽しみです\(^O^)/

おもしろいトピックばっかりです♪


本番に向けてあと少し!一緒にがんばりましょう(>_<)ラストスパートだー!!

活動は毎日D52でしています。
(4,5限後にライセン前のESSの看板のところで部員が待っています!)
時間は
5限:16時10分~17時半
6限:18時~19時
途中退室&途中参加OK!
もし何か不明な点があれば千葉ESSのML:chiba.ess.2012@gmail.comまでお気軽にどうぞ~!

スピ期7日目(*^_^*)♪

こんばんは♪( ´▽`)
スピセクサブチーフのゆっこです。

今日は5限はフレッシュ3人と少なかったのですが、6限は8人程に増え、夜練には4人来てくれました(*^^*)

あと埼玉大のスピセクのチーフさんも活動に参加してくれました♪

埼玉大の活動を詳しく聞けて参考になったので、個人的にとても感謝してます!ありがとう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さてさて、フレッシュの皆さん、スピーチの進み具合はどうですか?(*^^*)

〆切が16日(水)となっているのは、木曜、金曜、土曜で、原稿のメモライズをしてもらうためです。原稿〆切を踏み倒しそうな人がいますが笑、それはそれで仕方がないので、アッパーに助けを求めて来てください!全力でサポートしますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あと4日、ラストスパートがんばろう!



活動は毎日D52でしています。
(4,5限後にライセン前のESSの看板のところで部員が待っています!)
時間は
5限:16時10分~17時半
6限:18時~19時
途中退室&途中参加OK!
もし何か不明な点があれば千葉ESSのML:chiba.ess.2012@gmail.comまでお気軽にどうぞ~!

スピ期6日目)^o^(★


こんにちは!チーフの田畑です\(^o^)/
先週はたくさんのフレッシュが参加してくださり、今週もすごく楽しみです!
ブログもちゃんと更新できて、色々な方が見てくださっているようで嬉しいです!

さて、今週から毎年恒例の「夜練」が始まりました★
5,6限のあと19時半~21時で工学部等の談話室にて活動しています!

昨日は計10人ほどのフレッシュが参加してくれました♪

昨日の段階で英文がほぼ完成した人もいて、これからスピーチの読みや発音の練習にも取り組んでいけたらなと思います!

そしてそして、夜練は練習だけでなく、夕飯を食べつつ先輩と後輩が色々なおしゃべりをすることができて個人的にとても新鮮でした\(^o^)/去年の自分を思い出します・・・(笑)

去年の自分は「リーダーとは何か」というトピックについて自分の感情のままに書き綴ってました!
作成に苦労することもしばしばでしたが、先輩から意見をもらってすごくいい経験になったと思います(*^。^*)
構成とかはすごく未熟なのですが、内容は今でも自信をもって主張したいことなので興味がある人は個別に教えます←

それでは今週も楽しんでいきましょーう(^○^)★


場所:D52
(わからない人は4,5限あとにライセン前のESSの看板のところに部員がいます!)
時間5限:16時10分~17時半6限:17時55分~19時
(途中退室、途中参加OK!)
夜練:19時半~21時 工学部棟談話室にて 

スピ期5日目

Good evening!
I'm Kazuki, from Speech section.
First of all, thank you so much for coming today.
I'm really glad to see and help freshmen!

はい、では全部英語で書くのは大変なので、あとは日本語で(笑)
今日はスピ期一週目の最終日でした。
5,6限ともにフレッシュの皆さんにアッパーが付き、topic sheetを作りました。
6限ではフレッシュ6人中2人が英語の原稿作りに入ることができ、
これからの活動とTommy'sが楽しみです♫

来週の活動から少し変わります。5,6限の場所と時間は同じですが
有志で夜練が始まります。詳細はまた連絡があると思いますが、
時間の許す限りでの参加をお待ちしてます。

ちなみに明日、明後日でMP(英語劇)の鑑賞がありまーす。
僕は日曜日に行くので行く人いたらよろしくー
って打ってたらメーリス回ってきました(笑)

Anyway, if you have any questions, don't hesitate to ask us.
We will try to answer your questions as hard as possible.

Have a nice weekend and see you next week!

スピ期 4日目

こんにちは!りさです(`_´ )今日もたのしく活動しましたぜい☆

今日もいっぱい来てくれたかなー
5限は7人\(^O^)/
6限はfish君のみー\(^O^)/


うちは6限に来たから、フレッシュに会えなかったよ(。・_・。)


あ、fish君がいたw


でも、みんなでわいわいお話しできてめっちゃたのしかった♪




ESSのこの雰囲気すきだぜい(〃▽〃)


あしたもいっぱいフレッシュ来てくれるといいなー♪


スピ書くのたのしいぞー(゜∇゜)



活動は毎日D52でしています。
(4,5限後にライセン前のESSの看板のところで部員が待っています!)
時間は
5限:16時10分~17時半
6限:18時~19時
途中退室&途中参加OK!
もし何か不明な点があれば千葉ESSのML:chiba.ess.2012@gmail.comまでお気軽にどうぞ~!

スピーチ体験期間 三日目!

こんにちはー!!2年生、つっちーです!!

今日も楽しく活動してきましたよ~!(^^)!
いつもフレッシュのみんながたくさん来てくれていてとっても嬉しいです!
今日は何人だったのかしら。10何人かな!(アバウト!笑) ありがとうございました(^o^)

活動内容はブレストでした☆
何についてのスピーチを書こうか一緒に話しながら進めていくって感じです^^
みんなとブレストしていく中でそれぞれどんなもの好きかとか興味があるかとかを知ることができて私も楽しかったし勉強になりました!
とてもアットホームな雰囲気の中でやっているので気軽に来てくださいな(*^^)v

もちろん明日も活動やっているのでぜひぜひお会いしましょー!


活動は毎日D52でしています。
(4,5限後にライセン前のESSの看板のところで部員が待っています!)

時間は
5限:16時10分~17時半
6限:18時~19時
途中退室&途中参加OK!

もし何か不明な点があれば千葉ESSのML:chiba.ess.2012@gmail.comまでお気軽にどうぞ~!

ではでは雷も鳴っているのでこのへんで!明日は晴れますよう!

スピ期2日目ー☆

こんにちは!(ノω`*)
昨日の活動報告なのに、こんな時間(翌日の昼)に更新しています、ルーズ人間代表ゆっこです♪ こんなんでもスピセクのサブチーフやってまぁす(きゃぴっ☆

うざいですね、マジメにやります笑
昨日は課題後の睡魔に負けて爆睡してしまいましたすみませんでした;;;

さて、昨日の活動報告です(^ ^)
5限は9人、6限は9人(そのうち8人は5限とは違うメンバー)が来てくれましたー!ぱちぱち!(ノω`*)
フレッシュのみんなとたくさん話せて嬉しかったよー!♪

フレッシュのブレストをして思ったのが、みんなトピック決めに苦戦しているようです。
ぶっちゃけて言ってしまえば、トピックは何でもOKなんです!自分の趣味、将来の夢、普段疑問に思っていること…などなど(*^^*)
私は去年のTommy'sでは、バックパッカーについて熱く語りました!♪ 海外旅行が好きなので、いかにバックパックが魅力的か、しかし女の子なので(生物学上はね!中身はオヤジだけどね!笑)、親に「女の子なんだから一人旅なんか許さん!」と猛反対されるジレンマについて書いた記憶があります。
まあ何が言いたいかっていうと、自分の好きなこと、人に伝えたいことは何でも書いて大丈夫です!なので、難しいなーと思わず、気楽に書いてみましょう☆ 私たちアッパーが全力でバックアップしますよー!!(*^^*) 

活動は毎日D52でしています。
(4,5限後にライセン前のESSの看板のところで部員が待っています!)

時間は
5限:16時10分~17時半
6限:18時~19時
途中退室&途中参加OK!

もし何か不明な点があれば千葉ESSのML:chiba.ess.2012@gmail.comまでお気軽にどうぞ~!

あ、あとインフォメです。
今月5月19日に、第26回EAST JAPAN杯英語弁論大会が開かれます。EAST JAPANとは、東日本最高の大学生スピーカーを決める、非常にハイレベルな大会です。千葉大からは、私とチーフのさきちゃんが観戦に行くので、よかったらフレッシュの皆さんも一緒にどうですか?(*^^*)

以下、公式HPのURLです。
http://eastjapan2012.web.fc2.com/index.html

以上、スピセクサブチーフのゆっこでしたー!
今日も活動がんばろうね!!(^^)!

スピーチセクション体験期間スタート!

こんにちは!
スピーチセクションチーフの早紀です(^O^)/

今日から始まりました、スピセク体験期間!
5月7日~5月20日になります★

何をするのかというと、実際にスピーチを書いてスピーチセクションの活動を体験してもらいます。
そしてその集大成は5月20日(日)のTommy's Cupという千葉大学内の新入生のスピーチ発表会です(*^。^*)
場所は蘇我のホールでやります!

自分の興味のあること、趣味、問題意識・・・トピックは何でもOK!
先輩が全力でバックアップするので難しいことは何もありません)^o^(
とにかく新入生同士で友達が出来たり、先輩とも仲良くなれる絶好のチャンスなので気軽に遊びに来てくださいね~!

昨年、私も初めてTommy'sに出たとき、色々な価値観をもってスピーチする新入生の姿に色々なことを考えさせられました。また英語を人前で話す機会はまたとないので、スピーチセクションにあまり興味ないな~っていう人でも、とりあえず参加してみる価値大ですよ★
是非この機会に思い思いのスピーチをしてみましょう~!

活動は毎日D52でしています。
(4,5限後にライセン前のESSの看板のところで部員が待っています!)

時間は
5限:16時10分~17時半
6限:18時~19時
途中退室&途中参加OK!

もし何か不明な点があれば千葉ESSのML:chiba.ess.2012@gmail.comまでお気軽にどうぞ~!


そしてそして!!
今日の活動はなんと合計で15人もの新入生が体験にきてくれました!
先輩もみんな気合がはいってます(笑)

まずみんなでスピーチのTopic決めをするべく、2~3人のグループに分かれてブレスト!
趣味の話題から部活の話まで・・みんな楽しくおしゃべりしてました(笑)
どのトピックのみんな興味深くておもしろそう!!というのが今日の田畑の感想です\(^o^)/
これからの活動が楽しみです!

しかし活動はさておき、肝心の写真をゲットするのを忘れていました(T_T)
代わりにスピ期を前にテンションがあがっている早紀とたくまくんをのせておきます!!(笑)

1

カウンター
プロフィール

chiba speech

Author:chiba speech
千葉大学E.S.S.スピーチセクションHPです。

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
